2011年6月10日金曜日

沖縄梅雨明け

今年の GW は沖縄、石垣島、西表島、与那国等、波照間島と離島観光してきたのですが、梅雨入りが平年より9日早く雨 GW 初日から雨で石垣まで行った飛行機が折り返すというハプニングがありました。

沖縄の梅雨時期の雨は本州のようなちゃんとした雨ではなく、霧雨のような雨で降ったりやんだり天気予報が全くあてになりません。おかげで梅雨入りしても太陽が見え日焼けもし、満点の星空を少しだけ観ることも出来ました。
でも、やっぱり旅行中は晴れてもらって星空もずっと見ていたかったです。


9日早い梅雨入りの影響か、梅雨明けも早かったみたいです。
沖縄梅雨明け 平年より14日早く

梅雨明けは平年6月23日ごろだが、今年はそれより14日早く、昨年より10日早かった。また、気象台が統計を取り始めた1951(昭和26)年以降、最も早い梅雨明けとなった。

引用元: 八重山毎日新聞
平年より14日早いって早すぎΣ(´∀`;)
また、沖縄行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿